「Touhou: Gensokyo Survivors」の紹介レビュー 東方系のヴァンサバライク

3

Touhou: Gensokyo Survivorsってこんなゲーム

Xelophが制作したヴァンサバ風ローグライト

東方Project二次創作物で、東方おなじみのキャラクターやアイテムが登場する。

四方八方から襲いかかってくる敵を倒しながら自キャラを強化していくというヴァンサバのフォロワー作品だが、強化の仕方が少し違う。

従来の3択式ではなく、本作はレベルアップ毎に武器・アイテムが大量にもらえ、プレイヤーはその中から欲しいものを選んで鞄に詰めていく。各アイテムはそれぞれサイズが違い、鞄にも枠があるので大きさも考慮しながら選択することになる。

倒した敵は経験値、水晶、コインを落とすことがある。

水晶を使うと鞄の枠が空き、コインはゲーム開始時に初期キャラである魔理沙と霊夢以外のキャラをアンロック、またはレベルアップ時に出てきてほしくないアイテムを削除できる。いらないアイテムをBANして素早く理想のキャラを目指そう。

良かった点

・キャラのかわいさ
・120円とジャンルの中でも極めて安い

気になった点

・キャラ差が激しい
・WASD操作しかないので斜め移動・攻撃が若干やりづらい

「安さ」が最大のウリ。中身はだいたい他と同じなのでヴァンサバと東方が好きならやる価値あり。ただ攻撃タイミングを合わせる必要があったり削除時にアイテムの情報が見れないなど本来ヴァンサバの魅力である手軽さは無いように感じた。若干ストレスフルな仕様なため人を選ぶ作品だと思う。

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です