「Elansar」の紹介レビュー 謎に包まれた無人島を探索するアドベンチャーゲーム

2

OrionSoftが制作した
ポイント&クリックアドベンチャー

謎に包まれた無人島を探索するゲーム。

ゲームの舞台はエランサールという太平洋に浮かぶ小島。
ここではかつてとある科学者が「不死」にまつわる研究を行っていたという。しかし今やその面影はなく、研究所は何年も放置され、人々に存在を忘れ去られた島になっている。

プレイヤーはそんな島に流れ着いた遭難者となって島のあちこちを探索し、壊れたボートを直す材料を集めることになる。

◆ゲームプレイ

島を歩いてアイテムを拾い、
島の奥深くを目指すあっさりとした探索系。

ストアページではこのゲームをMystライクと銘打っているが、謎解きらしい謎解きはなし

どちらかというとアイテム探しが主なゲームプレイ部分で、
海岸や洞窟を調べて島の船の修理に必要なアイテムと研究所に入るための手段を探す。

探索中は左右に方向転換して移動できるというのがユニークなポイント。周りを360度見渡しながら進むことで、正面からでは気づけなかった発見に出会うことも・・・。

良かった点

・シンプルな探索とアイテム探し
・操作が簡単で遊びやすい

気になった点

・短すぎるボリューム、クリアまでは30分程度
・グラフィックが粗く見える

総評

直線的な進行ですぐに終わる小さなアドベンチャーゲーム。無人島のコンセプトは面白かったが、グラフィックの粗さはひどく、レトロ感というよりむしろ雰囲気を壊しているようにさえ感じられた。ストーリーも突飛で・・・オチがなんともいえない。やすいので小粒なアドベンチャー好きには良いかもしれない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です