「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」の紹介レビュー ガチャで引いた機体に乗って戦う対人TPS

3

日本のB.B.スタジオが制作した
オンライン専用のサードパーソンシューティング

2018年にPS4で配信されたタイトルの移植作品。
ガンダム」を題材にしており、モビルスーツに搭乗して地上や宇宙などの戦場で戦う。CPU戦もあるが、対人のチーム戦(5 vs 5もしくは6 vs 6)がメイン

対戦のルールは10分弱のチームデスマッチ。

敵機体を倒す」か「敵拠点を爆破」で得点を稼ぎ、
最終的に得点が多いチームの勝ちとなる。

ジャンルはTPSだが、戦闘感はリアルガンダムファイト

遠近両方の武器バランスがうまく取られていて、銃撃戦一方にならない戦闘が楽しめる。ひるみ・よろめき・ダウンによる隙が大きく、相手の体勢を崩してからの格闘戦が熱い

エイムよりも立ち回りが大事なゲームなので、その点では初心者でも遊びやすいと思う。

登場するMS(モビルスーツ)は350機以上、武器やステータスはもちろん、機体ごとにステルスやコンボなど特殊能力も違う。

機体は主にガチャで入手するが、他にもゲーム内通貨での購入や、マッチ報酬で手に入ることも。無課金でもそこそこガチャが引けるうえ、戦闘をこなすことでも増えていくのでコレクションの方も楽しめる。

MSの能力を上げる強化ポイントは同機体を重ねる以外にマッチ後にも少しもらえる。愛を持って使い続けるほど強くなってくれるのは嬉しい。

不満な点としては、対戦環境が不安定なところ。

対戦登録してもすぐ弾かれる、部屋の人数が11/12で止まって誰も入ってこれなくなる、対戦後に弾かれて報酬がもらえない・・・などオンライン関連の問題が多い。

せっかく人が集まってもそこから試合が始まるまで出撃準備とロードで3分ほどかかるテンポの悪さも残念だった。

良かった点

・機体の数が豊富で、ペイントやカスタムパーツなど色々と触るのが楽しい
・無料のゲームで無課金でも充分遊べる
・実践型のチュートリアルがあり、いつでも練習できる

気になった点

・拠点やメニュー画面のもっさり感
・操作性は良いとは言い難い
・対戦が不安定

総評

ガンダムを知らない人からファンまで満足できる作品。ただ、マッチの環境だけ残念。戦闘自体は面白いのだが、オンラインの不具合で台無しになっている。快適に遊べるようになると化けるゲームだと思っているので、これからのアプデに期待したいところ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です