「Cassette Beasts」の紹介レビュー 録音したモンスターに変身して旅をするポケモンライクRPG

8

Cassette Beastsってこんなゲーム

イギリスのBytten Studioが制作した、モンスターを集めて、育成して、変身するRPG。

ポケモンのフォロワー作品。

ウィラルという奇妙な異世界の島に流れ着いた主人公が、出会った仲間たちと元の世界に帰るための冒険を繰り広げていく。

最新のポケモン・・・というよりはグラフィックからもわかる通り昔の懐かしい感じだが、立体的に作られたマップ、仲間モンスターの移動で行動範囲が広がる点や、好感度システムなど、中身は現代的なエッセンスを散りばめた作りになっている。

モンスターは120種類以上!
島にはかわいい系からダーク系まで様々なモンスターが棲息しており、カセットテープに能力を録音するとその姿に変身して戦うことができる。

属性を変化したり仲間と合体したりとバトルシステムは奥が深く、とりわけ属性タイプはかなり重要。相性によって単に攻撃ダメージ増減するだけでなく、強力なバフ・デバフが同時に付与され、戦局が有利になることもあれば不利に働くこともある。属性間の相性は少しずつと覚えていきたいところ。

日本語対応・コントローラー対応。

 

良かった点

・戦略性の強いバトルシステム
・オシャレで雰囲気良し(ポップなアート、街や戦闘中の合体後に歌付きの曲が流れる)
・日本語ローカライズも良出来

気になった点

・視点が強制で建物の裏などに入ると見づらくなることがある
・属性相性は少し複雑、いつでも効果が見れるTipsのようなものが欲しくなる

戦闘システムが凝っていて、ポケモンフォロワーとして完成度の高い一作。絵や曲が良く、オシャレな空間に浸りながら遊べる。とても面白かったのでポケモン好きはもちろん、そうでない人にも触れてみてほしい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です