「Little Farm」の紹介レビュー 野菜をひたすら収穫する農業パズル

3

Little Farmってこんなゲーム

イギリスのMumboJumboが制作した、
野菜をひたすら収穫する農業パズルゲーム

やり方は簡単。使うのはマウスのみ。

野菜がたくさん育つ農地の中で四角形を描くようにクリック&ドラッグ。

四隅を同じ野菜で揃えると四角形の中の野菜をすべて収穫できる。そして空になった農地にはまたすぐに野菜が実る(種類はランダム)ので再度収穫していく。

トラックの荷台が指定された野菜で一杯になると自動的に出荷。これを何度か繰り返してすべてのトラックに野菜を積み上げ、ステージクリアを目指すゲームとなっている。

良かった点

・シンプルなゲーム性
・ヒントが優しい(時間経過で収穫できるところが点滅する)
・操作が簡単で、初めてでもとっつきやすい
・日本語がなくても問題なく遊べる

気になった点

・演出が地味
・後半になると細かい作業になってくる

感覚的にはマッチ3に似ており、対象をどんどん消していくのが無性に楽しいパズル。ただマッチ3にあるような連鎖とか派手なコンボはないので地味に感じる。加えてステージが進み野菜の種類が増えてくると四隅を同一に揃えるのが難しくなり、ただでさえ小さな盤面の中でさらに収穫サイズを小さくせざるをえなくなってしまう。
複雑になるに連れて面白くなるような何かもう一工夫がほしかったところ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です