「Caster」の紹介レビュー 未開拓の惑星でエイリアンを倒すTPSアクション

3

Casterってこんなゲーム

未開拓の惑星で「The Flanx」というエイリアンを倒していくTPSアクション

ステージクリア式 + スコアアタック仕様で、敵を倒したり光の玉を拾うと得点がアップする。ストーリーもあるにはあるが、未完成。エンディングはなく中途半端に終わってしまう。10年以上音沙汰がないのでおそらく今後も完結しないものと思われる。

武器は6種類のエネルギー銃。チャージや自動追尾などそれぞれ独自の能力を持っており状況に合わせて使い分けられる。普通の銃とは使い勝手が異なり、リロードや弾補充の必要はなし。左クリック押しっぱなしで連射が可能。

迎え討つのは惑星のエイリアンなのだが、人型タイプではなく気持ち悪い虫しか出てこないので苦手な人はきついかも

他のアクションはスーパージャンプにダッシュと移動に優れたアクションが揃っており、多少高低差があっても高速移動が楽しめる

特にジャンプは小高い山の頂上くらいまでなら一飛びできるのが楽しい。さらに、獲得したスコアで銃の性能強化できるほか、ダッシュとジャンプも強化もできるのでゲームを進めるとより躍動感が増していく。

またステージの地形が簡単に変形するのも特徴。

銃によっては地面を掘ったり埋めたりでき、スーパージャンプ後の着地だけでも地面が抉れる。ただし地形を利用できるようなギミックはなく地形を変えたところで戦局が有利になるわけでもなく、イマイチ面白さに繋がっていないのが残念なところ。

空高く飛んでダッシュで駆け抜けるペースの速さが魅力の作品。内容としても悪くはないが100円のゲームで、値段相応の出来。システムもグラフィックも前時代的なものだが、今こんなゲームを出すところもないので逆に新鮮な気持ちで遊べるかもしれない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です