廃墟の屋敷で妹を探す一人称視点のホラーアドベンチャー「Kach」の紹介レビュー

40

Kachのトレイラー動画

Kachってこんなゲーム

2022年8月19日にアメリカのBYGamesからリリースされた一人称視点のホラーアドベンチャー。

ゲームプレイ
ストーリーは見知らぬ土地で妹のクリスティンを探していた兄だったが、ふと地面の血痕に気づき、それに続いて不気味な廃墟の屋敷に入っていく・・・という内容。

戦闘や追いかけることはなく、探索中心のウォーキングシミュレーター。

屋敷の中では、アイテムを拾ったり、過去の住人たちの日記を読み漁ったりすることで謎を解き明かしていく。

最後は屋敷から脱出してエンディング。
脱出に失敗してもすぐ直前からやり直せる。ボリュームは10~15分くらいでサクッとクリア可能。

 

総評
40/100

無料の短編ホラー。
ホラゲーとしてはジャンプスケアとかチェイスは無いので、雰囲気が少し怖いぐらいのもの。
一人称視点のゲームには珍しくピクセルで描かれたアートスタイルが特徴的で、視覚的にかっこいい反面、目の前のオブジェクトが何なのかわからなくなるほど見づらいことがある。
短いゲームだけれど、ストーリーを補足する日記の数はかなり多く、世界観の構築がちゃんとしているのがわかって嬉しい。結末はちょっと意外で驚く人もいるかもしれない。

ゲームの操作

マウスキーボードで操作します。

良かった点・微妙だった点

良かった点

・ジャンプスケアがなく怖い雰囲気だけ楽しめる
・15分ほどでクリア可能な短編ウォーキングシミュレーター
・意外なストーリー
・無料で遊べる

微妙だった点

・オブジェクトが見づらい
・日本語非対応(クリアするだけなら問題なし)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。