指定されたオブジェクトを見つけて爆破するゲーム「Trash Bomber」のレビュー

60

Trash Bomberのトレイラー動画

Trash Bomberってこんなゲーム

概要

・個人制作者のKhud0が開発、2022年7月19日にリリース。

ゲーム内容

ゲームプレイ
焼却炉に流れてきたゴミの山から燃やしてはいけないものを探しだして爆破するゲーム。

プレイヤーはゴミを灰にする作業を任された焼却炉の管理人。

分別が不十分なため、流れてくる物のなかには機械で燃やせないものが含まれている。
そのまま燃やしてしまうと焼却炉の故障の原因にもなりかねないので、ゴミの山を点検して不燃ゴミをすべて見つけ出し爆破するのがゲームの目的となる。

ゲーム開始すると上から大量のゴミが流されてくる。図形はランダム生成。

ルールは簡単。
真ん中に描かれているシンボルと同じものを見つけてクリックするだけ。
似ていても少し違うところがあるので、そこを見分け正解のオブジェクトを探し出す。

正解するとゴミは爆破される。

このとき「パッーン」という爆発音と共に周りのオブジェクトも吹き飛ぶ。
同じシンボルのゴミは全部で5つ。すべて爆破するとステージクリアとなる。

▼難易度は5段階あり、最高難易度にするとシンボルの数も増える。ここまで難易度を上げると最後の1つを見つけるのがとても難しくなる。


▼ステージを5つ、10、25、50、100…とクリアしていくと背景とオブジェクトの色が変えられるカラーパレットが開放。

 

総評
60/100

パズルを解くというより、音楽やリラックスした時間を楽しむ感じの物探しゲーム。10分ぐらいの空き時間にやるとちょうど良い。クリアした数によって色を変えられるやりこみ要素もあり、長く遊ぶこともできる。

ゲームの操作

マウスキーで操作します。

良かった点・微妙だった点

良かった点

・余計なものがなく図形がかわいいミニマルなデザイン
・操作が直感的
・UIまで凝ってる
・ランダム性があり繰り返しできる
・無料で遊べる(DLCやマイクロトランザクションもなし)

微妙だった点

・特になし

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。