「未解決事件は終わらせないといけないから」紹介レビュー 証言を繋げて事件を解くミステリーノベル

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韓国のSomiが開発したミステリーノベル

バラバラになった記憶のカケラを繋げ、
12年前に起こった誘拐事件の真相に迫るゲーム

関係者らの証言を思い出し、
それらをパズルのピースのように当てはめる。

すでに解決済みと思われた事件だったが

次第にまったく違う真実が見えてくる、
切ないストーリーと推理が楽しい一作だった

日本語対応、マウス操作

主人公は元刑事のおばあちゃん

若い警察官に、12年前の「犀華(さいか)ちゃん誘拐事件」解決への協力を要請され、

昔を少しずつ思い出しながら、事件を明らかにしていくというストーリーになっている。

ゲーム画面には主人公が思い出した「事件の関係者たちの証言内容」が、
ツイッター(X)のタイムラインのように時系列順に並べられている。

ただし、これは主人公の記憶であり
断片的で曖昧な情報のため
証言した人物も時系列もバラバラで不正確。

これをプレイヤーは「誰が」「いつ」証言したものなのか正しく修正していく。

顔のアイコンを変える
↑と↓で時系列を変える

など、操作はマウスクリックなので簡単だ。

たまにロックされた証言もあるが、それは証人にまだ秘密があるということ。

キーとなる証言を探し当てたり
重要な日の日付を入力したりと

ロックを解除するには少し推理が必要になる。

◆総評

クリアまでは3時間程度。

ストーリーも推理要素も
程よくまとまっていて
これで800円は安いと思った。

読後はかなりの充足感。
誰も悪い人がいない物語なのが切ない。

ミステリー系の話が好きな人におすすめ。

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