「Hack, Slash, Loot」紹介レビュー 広大な地下ダンジョンに潜って財宝を探すローグライクゲーム

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個人のDavid Williamsonが制作した
ダンジョン探索ローグライク

一人のヒーローを操作し、
広大なダンジョンに潜って財宝を漁るレトロ風のゲーム。

6つのクエスト(ダンジョン)から選んで最奥の5階を目指す。最初から使えるヒーローは3人、特定の条件を満たすことで増えていく。(全部で32人)

本作はターン制のローグライク。

想像しやすいのは「不思議のダンジョン」だが、
鞄がないため、拾ったアイテムはその場で使用・装備交換しながら進んでいく

敵と遭遇した場合、
手持ちの武器で攻撃するしか選択肢がなく戦略性というものはほぼ無に近いが・・・。

それゆえに武器依存の強いゲーム性で、
強力な装備を探すのが醍醐味になっている。

◆気になった点

・運に頼りすぎるシステムで、回復アイテムが都合良く出るかどうかがカギ
・敵が一歩手前に止まって先制を取るように動くので、近接系のキャラがきつすぎる
・欲しい情報が伏せられている(属性やキャラのアンロック条件など)

◆総評

マウスだけで遊べる操作性が良く、
強い装備を求めてひたすらトレハンするのが楽しいゲーム。

画面はしょぼいが、
やることがシンプルなのでわかりやすい。

しかしかなりの運ゲーで、
すぐに底の浅さがあらわになるのが残念。

難易度や回復のバランスがいい加減なので、
不思議のダンジョン並みの出来を期待するとガッカリするかもしれない。

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