「QuestRun」の紹介レビュー 3人のヒーローを操ってひたすら強敵に挑むローグライクRPG

3

イギリスのCuve Games制作した
ローグライクRPG

RPGといってもストーリーや会話はなく、戦闘だけを黙々とやっていくゲーム。

ステージごとに使うキャラが異なり
毎回レベル0から始まるローグ要素とわずかな戦利品でなんとかしていく戦略性が特徴。

手に入った装備品を誰に渡すか、
強敵と対面するキャラの配置、
数少ない回復アイテムの使いどころなど

プレイヤーの様々な決定が戦況を左右する。

ステージクリアした後はキャラのレベルや装備はすべてリセットされてしまうが
報酬としてもらえるゴールドで次以降の冒険に役立つモノが買える。

日本語には未対応
読むのはスキルやアイテムの簡単な説明くらいなので進行には問題なし。

良かった点

・子供向けアニメのような可愛いグラフィック
・ハードコアな難易度で達成感がある
・直感的でわかりやすい操作性

気になった点

・細かい部分までプレイヤーが管理するので操作量が多め
・解像度や音の設定オプションがない

総評

回復・スキル発動・装備の変更・キャラの位置変え、どのキャラクターでトドメを刺すか、ダメージを受けるべきかなど、考えることが多くて奥深い。

ただしこれらをリアルタイム戦闘中にすべてやっていくので操作はなかなか大変。従来のコマンドタイプのRPGと違い、どちらかというと息つく暇もなく延々とパズルを解かされているような感じ。個人的には「思っていたのと違う・・」という印象だったが、価格は良心的で遊びやすくはあると思う。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です