「Divide By Sheep」の紹介レビュー 洪水で逃げ遅れた羊を助けるパズルゲーム

7

Victor Solodilovが制作した
パズルゲーム

洪水で逃げ遅れた羊を助けるゲーム。

羊を助けに来た・・・はずなのに羊が次々と可哀想な目に遭うシュールなパズル。グロ描写が多々あり、かわいい見た目に反して雰囲気は狂気的。

ゲームプレイ

島に取り残された羊を他の島に移し、救助ボートまで運んでいく。

ただし、船に乗れる頭数には限りがあり、指定された数より多く羊を乗せた場合、船はあっさり沈没してしまう。そのため定員オーバーしないようあの手この手を使って羊の数を減らし、安全に船に乗せることが目的となる。

羊の減らし方は

・海に落とす
・レーザーで真っ二つにする
・狼に食べさせる

などなど、ステージに出てくるギミックや他の動物を利用して羊を減らしていく。

死体になっても船に乗せてしまえばよく、羊の生死や状態は問われない。真っ二つに切断された羊も0.5頭分としてカウントされる。

各ステージにボートが3隻あり「この船には羊を5頭」「ここには狼を3頭」といったそれぞれのボートの条件を満たすと☆3つもらえる

1隻だけ条件を満たしても☆1もらえてステージクリア扱いになるが、☆が90、120、150と貯まれば貯まると他のエリアが開放され、次のステージに進んでいける。

ステージは最終的に全部で150面。
100円そこそこで買ったゲームだが、ボリュームは圧倒的に値段以上なのが良かった

良かった点

・残酷で病的で見た目とギャップのある描写
・シンプルなのに考えさせられるパズル
・全150問とまずまずのボリューム
・操作がほぼドロップ&ドロップで直感的

気になった点

・フルスクリーンのみ
・間違えるとステージリセットするしかなく、一手前からやり直せない

総評

絵面が妙にグロかったりベチャッという効果音が生々しかったりで、かわいい見た目に期待して遊ぶと「えぇ・・・」となってしまうかもしれないが、慣れてくると面白い。星3を目指すと難易度が跳ね上がってかなり頭を使う。パズルゲームが好きな人にはおすすめ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です