「Bound By Blades」の紹介レビュー 悪魔を狩り続けて己を強化するケモノアクションRPG

5

アメリカのZethが制作した
ケモノアクションRPG

かわいい獣のモンハンライクなゲーム。

日本語・コントローラー対応となっており、2人協力プレイも可能

あらすじは・・・

舞台は獣たちが人間のように暮らしている世界アシュミル。そこでは部族間の争いが絶えず、戦争に古代の力が使われていた。

その恐ろしい力の代償として獣たちは悪魔(イルシオン)に姿を変えられてしまう。

プレイヤーはイルシオンの侵略を食い止めるために立ち上がった組織「バウンド」のメンバーとして戦うことになる。

ゲームプレイ

狂暴な敵を狩り、手に入れた戦利品をクラフトして装備を整えていく。

エリアでの探索はなく、
戦闘は強敵と一対一で戦うボスラッシュ

バトルフィールドには4つの角に足場があり、
上下左右に移動して「弾幕シューティング」のようなミニゲーム感覚で遊べる。難易度設定やポーションもあってこのジャンルとしては易しめ

クリアランクによって報酬が良くなるのでボスの攻撃パターンを覚えたり試行錯誤しながらの戦闘が楽しめる。

街には工房があり、敵が強いと感じたらまずはココ。
ボスの素材から武器や防具の製作、エンチャントで装備に特殊な能力を付与できる。

また、街の牧場では戦闘をサポートしてくれるペットを育てることもできるので、合間を見てちょくちょく様子を見に来るのも楽しい。

良かった点

・カジュアルな狩りゲー
・キャラがケモケモしてかわいい
・戦闘は長引いても5分程度とテンポが良い

気になった点

・ボスが全部で10体とやや少なめ
・絵にムラがあり、安っぽく感じてしまう

総評

アクション苦手な人にもおすすめできるカジュアルな2Dモンハン。装備を鍛えるための素材集めと弾幕ゲーのような戦闘が楽しい。本編クリア後に亜種や上位モンスターのやり込みコンテンツもあり意外と長く遊べる。全体的な出来としては値段相応だが、モンハンのシステムをしっかりと受け継いでおり、本家へのリスペクトを感じる一作だった。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です