「Exoprimal」の紹介レビュー 恐竜の群れを撃ちまくる三人称視点シューティング

6

カプコンが制作した
三人称視点の恐竜シューター

個性的な戦闘能力を持ったスーツを纏い、
恐竜の群れを撃ちまくるゲーム。

オンライン専用でマッチは5人 vs 5人 vs 恐竜という特殊ルールになっており、プレイヤーは2つのチームに分かれ、恐竜の大群を倒しながら競争を繰り広げる。

ゲームプレイ

1戦は10分程度。

選べるマッチングモードはPvEPvPがあり、
どちらも恐竜を殲滅しながらエリアを進んでいく。

恐竜の撃退とエリア移動を繰り返し、相手チームより先に全てのミッションを終わらせると勝ち。PvPだと最後に相手チームを直接攻撃して妨害できるようになる。

ミッションの内容はストーリー進捗度に合わせて変わるので、最初の数試合は敵がラプトルやプテラノドンなどの小型恐竜ばかりでかなり地味。

しかしマッチをこなしてストーリーが進むに連れ「10人で超巨大な恐竜に挑む」協力プレイや「突然変異した恐竜(ネオサウルス)」などの敵が出てくるようになり、面白さが増してくる。

プレイヤーは独自の武器と能力を備えたエグゾスーツを装着して戦う。

現時点でスーツは10種類あり、火力が欲しいときはアサルトタイプに、回復が乏しいときはサポートタイプに・・・といった具合にバトル中でも臨機応変に変えられるのが魅力

マッチ後には経験値が入り、エグゾスーツのレベルが上がっていく。

レベルアップによるステータス上昇はないが、スーツに装着できるモジュールがレベルと共に次々と解放される。「リロード短縮」や「自動再生化」など様々な能力を備えたモジュールがあり、プレイスタイルに合わせて変えられる。

良かった点

・射撃感や操作性が良い
・恐竜とエグゾスーツのデザインがかっこいい
・負けても報酬がもらえるので勝ちにあまりこだわらずに遊べる
・大型恐竜との戦闘や特殊ミッションなど試合ごとに内容が変わってメリハリがある
・フレームレートの低下やバグが見当たらない、パフォーマンスが常に安定している

気になった点

・何度も同じムービーを見ることがある
・基本無料ゲームのような課金コンテンツがある

総評

値段が高いのでフルプライスの価値に見合うかどうかは微妙なところだが、マッチングが安定していて、なんだかんだ恐竜の大群を撃ちまるのが楽しい。

程よくチームとの共闘感もあって、PvPモードは相手チームとの激しい撃ち合い、PvEモードだとカジュアルに楽しめる。恐竜好きには特におすすめ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です