「Undawn」の紹介レビュー ゾンビの世界で生き抜く基本無料プレイのサバイバルRPG

2

Undawnってこんなゲーム

中国のLightspeed Studiosが制作した
基本無料プレイのオープンワールドサバイバルMMORPG

ゾンビが蔓延る世界を生き抜いていくゲーム。

危険な地域に向かって食料と水などの物資を確保する過酷なサバイバル要素のほか、感染症、清潔、肥満、排泄といった管理も行うリアル志向な内容となっている。

基本的にはソロでも遊べる作りになっているが、他のプレイヤーとチームを組んで特定のエリアに行きミッションに挑むPvEや人間側の勢力と戦うPvP要素もあり。

良かった点

キャラクリエイト

中国のMMOらしく美しさにこだわったパーツが揃っており、ベースが良いので美形キャラの主人公が簡単に作れる。

自由度の高さがウリ

ストーリーを進めてもよし、メインクエストそっちのけでシェルターづくりに励み、様々な作業台を置いて銃や装備を作成・強化できる。広大なフィールドに出れば資源収集、狩り、タワー解放、宝箱探しとやれることが尽きない。

バイク旅

Tabキーで目の前にバイクを呼び出せる。
いつでも乗れるので旅感覚の移動が楽しい

無料で遊べる

課金しなくても十分遊べる。
無課金でやってて気になったのは一日のクラフト回数に制限があることくらい。

 

気になった点

PCに合ってない操作性

普通のTPS感覚でやるとかなり違和感を覚える操作性。特にゲーム中は左Altキーで通常モードと射撃モードを頻繁に切り替える必要があり、これがただただ面倒。

ゾンビが全く怖くない

ゾンビはたくさんいるが・・・全然脅威じゃないのでプレイヤーたちは皆真横を素通りしていく始末。ゾンビの世界で懸命に生き残る生存者を描いた作品なのでもうちょっと怖い存在でいてほしかった。

ごちゃごちゃしたUI

PCゲームではあまり見かけない無数のアイコンが並んでいるゲーム画面。それだけでも気になってしまうのだが、事あるごとに未読を示す赤いマークがつくので気が散ってしまう。

 

総評

サバイバルゲームとしての幅が広くハマったらずっと遊んでしまいそうな内容。しかしスマホだと快適かもしれないが、PCでの操作が非常にストレス。何も手を加えずにそのまま移植されたような出来なのでPCユーザーのことももっと考えてほしかったと思う。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です