「Arcade Paradise」の紹介レビュー 懐かしのゲームセンターを経営するゲーム

6

Arcade Paradiseってこんなゲーム

父親から引き継いだコインランドリーを勝手にゲームセンターにして経営するゲーム

ゲームプレイ

基本的には作業の繰り返し

お客から受け取った服を洗濯機にかけて、次に乾燥機にかけて、あとは散らかっているごみを拾うというのが一日のルーティン。

作業自体はミニゲームになっていて面倒でもなくこれはこれでハマる。

コインランドリーの奥は小さなゲームセンターになっており、仕事に飽きたらサボって遊ぶことができる。貯まったお金で新たなアーケード筐体が買えるので、ゲーム内のゲームで遊ぶのが本作のメインと言えるかもしれない。

パックマン系、ミスタードリラー系、落ちもの系パズル・・・など店に設置したゲームはすべてプレイ可能。スコアを稼ぐと機能がアンロックされるので上を目指すやりがいもあり。

良かった点

・どこかで見たような懐かしいレトロゲームがたくさん遊べるゲーセン体験
・ストーリーはそこそこ○、親に内緒でゲーセンに改装していく過程が面白い
・日本語対応(ほぼ問題ないが、ゲーム内のチャットの文字が若干見づらい)

仕事をサボってもデメリットがなく経営的な要素は思ったよりなかった。その代わり、ゲーム内のゲーム筐体で実際に手を動かして遊べるというのが新鮮。どのゲームも丁寧に作られており、作者の原作への愛を感じた。レトロゲームがたくさん登場するので90年代のゲーム集として楽しめると思う。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です