「Shiki」の紹介レビュー 星の王子さまをオマージュした幻想的なアドベンチャー

6

Shikiってこんなゲーム

小説「星の王子さま」の世界観やシナリオをオマージュした幻想的なアドベンチャー。

舞台は管理人しかいないひとりぼっちの空虚な惑星。

自分の世界を捨ててやってきた少年がその惑星の管理人となり、前任者と協力して星の季節を移り変えていく物語となっている。

惑星といっても徒歩数秒で一周できるほどの小さなサイズで、主におつかいや探索によってストーリーが進む

リング状のマップで青く光っているアイコンに向かって行けば迷うことはほぼないはず。なぞ解きなどもなくクリアまでは1時間半もあれば可能。メインストーリー以外にも季節ごとにサブクエストがひとつあり、クリアすることで特別なシーンが見れる。

良かった点

・かわいい&ダークな一面もある
・落ち着いた音楽
・ゲームとしては指定された目的地に行くだけなので簡単
・無料で遊べる

孤独で闇が深い「ゆめにっき」風のゲーム。でもホラー感はなくほろ苦さと優しさに溢れた雰囲気が心地良い。ストーリーを重視した内容だが、会話などが哲学的で原作を知らないとそのへんの理解が追いつかないかも?と思った。無料なのでおすすめ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です