「Wall World」の紹介レビュー 壁の中を掘り進んでいく採掘 + 拠点防衛ローグライト

6

Wall Worldってこんなゲーム

アメリカのAlawar Premiumが制作した採掘 + 拠点防衛ローグライト

どこまでも高くそびえたつ「壁」の外側を移動し、迫りくる敵から拠点を守るゲーム。

壁の中は貴重な鉱石や財宝が眠っており、それらの資源をうまく採掘して拠点や武器を強化していくことになる。

ゲームの流れとしては、

①壁を移動
②坑道を見つけて採掘
③90秒ごとに来る敵の群れを撃退する
④20分ごとに現れるボスを倒す

まずは、スパイダーロボに乗って上下に続いている壁を縦スクロール移動していく。

表面に歪みがある壁の中には坑道があり、そこで採掘が可能。ドリルで坑道を掘り進み、鉱石をロボ(拠点)まで持って帰ると武器とドリルの強化ができる

マップや手に入るものは毎回ランダムなローグライク仕様となっており、奥まで掘ると設計図や新たな武器などお宝が手に入ることもある。アラームが鳴ると敵の襲撃が始まるので奥まで掘るときは時間にも注意しよう。

ロボ(拠点)が破壊されるとゲームオーバーとなるが、ゲーム開始時に岩を掘る度に得られるポイントを使ってロボを恒久的に強化できる。

良かった点

・周回アップグレードの要素が大きく、やる度に着実に強くなれる
・武器や得られる能力が毎回異なり、ランダム性も楽しめる
・安くて面白いコスパ良し
・日本語対応(質は良いが、設計図の説明など文字が潰れたようになっていて読みづらいこともある)

気になった点

・周回前提の作りのため、序盤の数プレイはやや辛い
・鉱石と吸い込みの挙動が物理ベースでなかなか吸い込めないことがある

インディーゲームらしい安くて面白い良作。
カジュアルな作りで採掘するだけでも楽しく、やられても苦労が泡にならず掘った分のポイントでアップグレードできるので気が楽。ランダム性も効いていて、ドリル効果+とか取ってしまうとサクサク掘れて爽快感あり。操作性や吸い込みをもうちょっとなんとかしてほしいが、そこまでデメリットでもなく安いのでおすすめ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です