「HOARD」の紹介レビュー ドラゴンとなって街を破壊しまくるリアルタイムストラテジー

6

HOARDってこんなゲーム

ファンタジー中世を舞台に、一匹のドラゴンとなって街を破壊しまくるストラテジー

プレイヤーはドラゴンを操作して街や農場を焼き尽くし、できるだけ多く財宝(スコア)を奪うことを目指す。マップ上には、ドラゴン(プレイヤー) vs 人間 vs 他のドラゴンと3つの対立した勢力があり、他ドラゴンより先にミッションを達成すればクリアとなる。

操作はコントローラーの場合は左スティックで移動、右スティックで炎のブレス攻撃とシンプル。

財宝をHOARD(自分の巣)に持ち帰ってレベルが上がると移動速度・ブレスの攻撃力・運搬力(持てる財宝の量)、防御力の中から好きなステータスを強化できる。

一方、敵となる人間側にも成長要素があり、防御の手薄な小さな村が大きな街へと発展してどんどん厄介になっていく。

農場と村の間で荷馬車が行き来していて、これを放っておくとアーチャーの見張り搭やナイトの兵舎が建つようになって攻めづらくなってくる。

対応策としては、早いうちに荷馬車を破壊して発展を妨げる、または街自体を支配下に置いてしまい荷馬車を逆に放置して街を繁栄させるといった手もある。

良かった点

・4つのモードがあり、長く遊べる
・非常にカジュアルなRTS
・姫の誘拐、泥棒、巨人出現といったランダムなミニイベントが豊富
・一試合10分程度と勝負が早い

街を適度に襲撃しつつ稼ぐか、街をそのまま支配して繁栄を目指すかの選択、様々なイベントも絡むなど戦略性に広がりがあって面白い。モードが充実していてシングルでも十分楽しいが、友達とやるとより楽しめるかなと思う。カジュアルな戦略ゲームがやりたい人にはおすすめしたい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です