「Exotic」の紹介レビュー 無人島でサバイバル生活を送る3Dアドベンチャー

1

Exoticってこんなゲーム

飛行機墜落事故の生存者となり、無人島でサバイバル生活を送る3Dアドベンチャー

ゲームプレイ

空腹や喉の渇きといったフィジカル管理がいらないサバイバルゲーム

無人島から家に帰ることを目標としており、与えられたミッションを達成することで物語が進行していく。

序盤はキャンプ周りで狩りや資源収集しながら準備を整えつつ、徐々に探索の範囲を広げていき、必要なアイテムを島中から集めるというのが大まかな流れになっている。

登場人物はたった2人。
1人目は千葉大学に通う学生「ばん ちあや」。

この女の子が本作の主人公。
アーチェリー部の経験を生かした狩りとナイフの扱いが得意で、見かけによらず戦闘向き。キワドイ服でクネクネとした歩き方も特徴的。

もう1人の生存者がエンジニアの「ひらわた やすみ」。

俺は太っているから~云々が口癖で、キャンプの外には出たがらないインドア派。ドローンでちあやをサポートしたり武器やツールの強化などを担当する。

問題点

動作自体はスムーズだが、全体的にバグや問題が山積み

序盤はあらゆる物が不足しているので弱い動物を狩って装備を強化していくことになるが、

・シカと狼が同じ群れにいる
・動物に矢を当てても逃げない
・武器クラフト素材の多くは肉を使う

といった不自然な点が目立ち、狩りの没入感が損なわれる。また透明の敵もいてこれに攻撃されるとどうすることもできない。

それ以外にも、矢の射程距離が2mほどしかなく狩りをするには短すぎるし、そこら中にダイヤモンドが転がっていて上を歩くだけで拾えてしまう、など気になる部分が多い。

極めつけは最適化不足なところ。

PCのシステム要件を満たしていてもCPUとGPUがフルに使われ、遊んでる間は爆発するんじゃないかと思うくらい唸りを上げる。バグや説明不足な点も気になるが、PC本体にもあまり優しくない。

良かった点

・まともなグラフィック
・キャラがかわいらしい
・日本語対応(機械翻訳)

微妙だった点

・最適化不足
・バグと問題点が大量にある

 

総評

12/100

挙げればきりがないほどバグがあり、これから良くなる可能性もあるが・・・現時点ではまともに遊べない。日本人受けしそうなキャラデザインでグラフィックも良いだけに惜しい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です