幽霊屋敷のパズルを解くアドベンチャー「TAIKU MANSION」の紹介レビュー

1

TAIKU MANSIONってこんなゲーム

ドットのグラフィックとシンプルな謎解きの仕組みを持ったアドベンチャーゲーム

主人公のイーサンは5年前に亡くなった友人からメッセージを受け取り、指定された屋敷の調査に向かう。しかし、それは悪霊となった友人が仕掛けた罠だった!監禁されてしまったイーサンに残された時間は夜明けまで。それまでに幽霊屋敷からの脱出を目指すことになる。

 

ゲームプレイ

キャラクターの移動操作はコマンド選択で、昔からよくあるタイプの脱出ゲーム。

屋敷の構造は2階建て、1階と2階それぞれに鍵のかかった4つの部屋がある。最初に入れる部屋は一つしかないが、部屋の中にあるパズルを解くと別の部屋の扉が開く仕組み。

全部で9つの部屋を訪れ、9つのパズルを解くとエンディングとなるシンプルなゲームとなっている。

問題はパズルの内容

基本的にはノーヒントで解けるものばかりだが、1番目と最後のパズルはそのジャンルに詳しい人しか解けないような問題で、ほとんどのプレイヤーはそこで躓いてしまうはず。

まず、1番目のパズルはイギリスのロックバンドであるピンクフロイドが1979年にリリースしたアルバム「The Wall」に収録されている曲を実際にピアノで演奏するというもの。聞いたことない曲だし、ヒントも「C言語で壁を構築」としか書かれておらず、これだけでは何をすればいいのかさっぱりわからなかった。

最後のパズルは「メタルギアソリッドのパッケージの裏に書かれてある周波数を入力」する。これも所持している人にしか解けない問題。

出題の内容があまりにもマニアックすぎて、元ネタがわからない人は置いてきぼり。ゲームの世界観的にも台無しで、これは謎解きゲーとしてはどうなのか・・・と思った。

良かった点

・昔のブラウザゲーのようなレトロ感
・短時間でクリアできる(~30分)
・価格が安い(100円)
・日本語対応

微妙だった点

・ググらないと解けない問題
・ヒントや説明が不足
・悪訳すぎてテキストが意味不明

 

総評 

20/100

偏った出題で謎解きゲームとしては破綻しているが、安くて短いのは良かった。メタルギアソリッドやピンクフロイドが好きな人なら記念にやってみるというのもいいかもしれない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です