ジャガイモの大群を撃退していく放置ゲーム「Farmer Against Potatoes Idle」の紹介レビュー

6

Farmer Against Potatoes Idleってこんなゲーム

記憶を失った農家のおじいさんとなり、農場で反乱を起こしたジャガイモの大群を次々に撃退していくゲーム。

ほとんどの動作は自動で行われるため放置ゲーとして遊べるのが特徴。レベルアップ・転職システムによっておじいさんの能力を成長させる要素もあり、放置しながらRPGとしても楽しめる作品となっている。

 

農家のおじいさんを最強の戦士に育てる

敵との戦闘は自動で進んでいく。

そのためプレイヤーができることは多くない。育成シミュレーションのように、プレイヤーの主な仕事はキャラの成長の方針を決めることにある。この成長の要素が多岐に及び、習得できるスキル一つとってもバリエーションがとにかく豊富にあるので、自由度が高い海外のRPGのように個性的なキャラに育て上げられる。

そして手に入る装備もランダムスタッツ付きなので、可能性は無限大。装備によって見た目がちゃんと変わるのも嬉しい。公式によると250種類以上の見た目が存在するとのことで、無料なのに異常なこだわりを感じた。

アイテム枠が限られているため、しばらく目を離すとすぐに装備で埋まってしまうのは難点だが、溢れた装備品は素材に変えてくれる仕様がとても親切。素材は装備のレベル上げとして使えるので自動で素材にしてくれるのは非常にありがたい。


▼スキルツリーはPoEかと思うぐらい巨大。


▼転生をすると同時に職業も変えられる。『強奪者』や『居候』など、職業も他にないものばかりで面白い。

 

課金周り

結論からいうと課金する要素はほとんどない

ショップには課金コインでしか買えない便利アイテムも並んでいるが、デイリーミッションで気前よくコインが大量に配られているため無課金でも何日かやっていればすべて買える。一部のアイテムはマイクロトランザクション方式(現金でしか買えないアイテム)だが、見た目が変わるスキンだけなので買っても買わなくてもゲームプレイには何の影響も与えない。

良かった点

・おじいさんの成長を見届ける育成ゲーム
・ビルドやレア装備などハクスラっぽさがある
・オフラインでもバックグラウンドでも遊べるお手軽さ
・日本語対応
・無料で遊べる

微妙だった点

・ごちゃごちゃしたUI、最初は画面に慣れない
・転生によるボーナスが少なく周回による成長は遅く感じる

総評

62/100

無料のわりにしっかりとした作りで、クラスシステムやビルドが奥深くて面白い。体感としてはクラシックなハクスラRPGをやっているような感覚。放置しながらできるので、普段なかなかゲームができない忙しい人にもおすすめしたい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です