糸とフックを操って浮きながらポイントを集めるアクションゲーム「Floating Poin」の紹介レビュー

5

Floating Pointってこんなゲーム

『Heat Signature』や『Gunpoint』など数々の名作を生み出してきたカナダ人のTom Francis開発によるフックアクションゲーム

ランダムに生成された灰色空間の中で、フックを持った「赤い糸」を操作して足場にしがみついたりスイングしながらポイントを獲得していくシンプルな内容。日本語には未対応だが、操作が簡単かつストーリーは無いので不要。現在無料で配信されている。

 

優雅に移動しながら赤い棒を集める

ゲームの主目的は「赤い棒」を集めること。

空間内は狭い足場がいくつかあり、足場の上に設置された全ての棒を取ると次のレベルへと進められる。プレイヤーが操作する糸はクリックすると糸を伸ばして近くの足場にしがみつき、右クリックで離す。

走ったりジャンプしたりはできないので、しがみついてから離すまでの勢いで力強く宙に舞い棒をうまく集めていく。物理法則に従った動きしかできないので最初のうちは結構難しいが、慣性に慣れてくると楽しい

ロングスイングして一度に複数の棒を取ることができたり、勢いを落としてピンポイントで一本の棒を狙ったりできるようになる。

 

良かった点

・移動が楽しいフックアクション
・心地良いBGM、水の効果音
・戦闘や時間制限もないリラックスして遊べる環境
・サイズが小さく即ダウンロードできる(24MB)
・無料

微妙だった点

・特になし

 

総評

58/100

ゲームオーバーがなく自分のペースでまったりリラックスして遊べるゲーム。音楽や雰囲気にも落ち着きがあって緊張感が吹き飛ぶ。仕事やマルチゲーで心が荒んだときにちょうど良い癒しゲーだと思う。何時間も遊べるようなゲームではないけれど、無料で試しやすいのでおすすめ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です