初めて付き合った彼女の隠しごとを暴くホラーアドベンチャー「ケースEX:恋人の秘密」の紹介レビュー

5

ケースEX:恋人の秘密のトレイラー動画

ケースEX:恋人の秘密ってこんなゲーム

2022年9月12日に台湾のSounding Stone / 老奉毊からリリースされたホラーアドベンチャー。

あらすじ

交通事故で記憶の一部を失った大学生のチイトは、入院中にたまたま同じ病院にいた女の子スイと出会う。

前作パラハザードで病院から抜け出した2人は付き合うことに。

その後、彼女の家に招待されたチイト。

しかし家に着いたもののスイの様子がどうにもおかしい。用意したプレゼントは一切受け取ってもらえず、さらに『私の部屋の扉は絶対に開けるな』と強く念を押される。

謎だらけの彼女の秘密を暴くため、チイトはこっそりと家の中を探索することになる。

 

ゲームプレイ
チイトを操作して彼女の家を探索する。

家は大きくなく調べられる所は光っているのでわかりやすい。彼女の部屋以外は自由に歩くことができ、キーアイテムを調べるとストーリーが進行していく。

キッチンにはクッキーを焼いているスイがおり、
探索で見つけた気になった物や家について質問ができる。

 

エンディング
エンディングは全部で10種類。

主人公の行動次第でエンディングが分岐するタイプではなく完全に一本道のストーリーのためどれも簡単に見ることができる。

エンディング後は序盤まで戻ってループする。

ループの度に触れられるオブジェクトが変わり、チイトは一部の記憶を引き継ぐ。オブジェクトを調べるだけでエンディングに直行するので一週3~5分でクリア可能。

 

総評
57/100

日記などのオブジェクトを一回調べるだけでエンディングに突入するリニア進行なホラーゲーム。謎解きやパズルといったものもなくゲーム性の幅は狭いけれど、ストーリーは捻りが効いていて面白い。エンディングを迎えると秘密が一つ明かされ、ループするごとに彼女がおかしくなった原因が少しずつ見えてくる。中にはとんでもないどんでん返しのパターンもあって値段分は十分に楽しめる。

ゲームの操作

キーボードで操作します。

良かった点・微妙だった点

良かった点

・予想だにしない展開や話に意外性があり、ストーリーは面白い
・ゲームの進行がテンポ良く30~40分で全エンディング見れる
・怖いのが苦手な人にも安心の恐怖度、むしろ笑えるエンディングが多い
・日本語対応

微妙だった点

・プレイヤーに選択があるようで無い一本道のストーリー
・ビジュアルノベルみたいなもので見た目よりゲーム性の幅は狭い

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    実況見たけどストーリー普通につまらん
    どの辺に意外性がある?
    選べない選択肢が多すぎで存在する意味がないし…
    シナリオの好き嫌いは人によるだろうけどゲームとしての出来は赤点でしょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です