伝説的な装備を求めて刻々と変化するダンジョンに潜るサイコロローグライク「Dice Tourney」の紹介レビュー

1

Dice Tourneyのトレイラー動画

Dice Tourneyってこんなゲーム

2021年8月16日にロシアのEnoopsからリリースされたサイコロローグライク。

ゲームプレイ
ドラゴンを連れた冒険者となり、伝説的なサイコロを求めて刻々と変化するダンジョンを攻略していく。ダンジョンでモンスターと戦い、最高の装備を集めるのが目的となる。

一番の特徴はサイコロを使ったバトル。

プレイヤー側は常に先行でサイコロが配られ、マウス操作でサイコロを画面中央にある装備のカードに当てはめて効果を発動させていく。剣の装備カードにはめると敵に攻撃して目の数だけダメージを与え、回復の装備カードなら目の数だけ体力が回復する。

こんな感じで出た目が攻撃力となり、回復力にもなるが、装備によっては目が3以下とかEven(偶数)といった条件があり、そういった条件のことも考えながら自分の好きなようにデッキを組み立てていくのが楽しいゲームとなっている。

遊べるのはストーリーモード、バトルモード、トーナメントモードとあるが、基本的なシステムはどれも大きく変わらない。

Slay the Spire風のローグライクでマップは一本道。たまに宝箱が出現してそこを通ることで装備を獲得していく。

 

総評
22/100

一応なんとかゲームとして成り立っているが、サイコロを当てはめていくだけですべては運頼み、スキルなどもなく敵の情報もわからないため戦略性に欠ける。サイコロのゲームなので、せめてサイコロを振るアニメーションとか欲しかったところ。ただ目の前に置かれているサイコロで戦うというのがゲーム性として寂しく、良い目が出るように祈りながらサイコロを振る・・・みたいなことができないのが残念。モードによる違いもほとんどなく、ストーリーモードでもストーリーが全く無い。

ゲームの操作

マウスで操作します。

良かった点・微妙だった点

良かった点

・サイコロを使ったカジュアルな戦闘
・マウスのみの簡単な操作

微妙だった点

・ローグライクだけど一本道で運要素しかない
・サイコロを振るようなアニメーションがなく、置かれているサイコロをただ当てはめていくゲーム性が少し寂しい
・解像度や音量の設定がない、音量は常に爆音
・日本語非対応

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です