かわいい猿を操作して星を探すアドベンチャーゲーム「Forest Star」の紹介レビュー

60

Forest Starってこんなゲーム

2021年12月9日にSeaPhoenixからリリースされた短編の無料アドベンチャーゲーム。

あらすじ
ある夜、かわいいお猿さんが綺麗な夜空を眺めていたところ、空から星が落ちる瞬間を目撃。

「近くで星を見てみたい」という思いに駈られ、森の反対側に落ちた星を見つけに冒険することになる。

 

ゲームプレイ
森から出たことがない若いお猿さんを操作し、いろいろな動物たちと出会いながら星を探す。

動物たちと会話するとお猿さんに経験値が入り、レベルが上がるとスキルを覚える。

中には仲間になってくれる動物もおり、1匹だけ連れて歩ける。相性の良し悪しがあったり、食べてしまったりするので、全員は連れて行けない。最終的に誰を仲間にするかによってエンディングが分岐する。

動物たちとの会話や森の探索が中心になるゲームプレイのため、直接的な戦闘は無し。
ただし、トゲの地面やカニなどに当たるとダメージを負ってこれが結構致命傷になるので、注意しながら歩こう。

 

総評
60/100

Motherシリーズの暖かみのある雰囲気と、どうぶつの森の見た目を掛け合わせたようなゲームで、あまり複雑なところはなくストーリーに癒される。対応言語は英語しか無いけれど、子供向けのためそこまで難しくない。基本的には一本道だけど誰を連れて行くか、そこに自由度があるところが良い。一人旅でも良いし、好きな友達を見つけて冒険することもできる。1周20分でクリアできてしまうが、エンディングが4つあるのでボリュームもそこそこあり。

ゲームの操作

マウスキーボードで操作します。

良かった点・微妙だった点

良かった点

・小さくてかわいい動物たちのRPG
・ミニゲーム、お猿さんの成長、探索、会話などさまざまな楽しい要素が詰まってる
・マザーシリーズのような雰囲気と優しいショートストーリー
・無料で遊べる
・マウスでも操作できる
・4つのマルチエンディング

微妙だった点

・日本語非対応(子供向けで難しくはない)
・F12のスクショ機能が使えない

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。