真夜中に目が覚めた女の子を無事にキッチンまで連れていくホラーアドベンチャー「My Sticker Book」の紹介レビュー

60

My Sticker Bookってこんなゲーム

概要

・ElementSuが開発、2022年8月24日にリリース。

ゲーム内容

ゲームプレイ
のどが渇いて真夜中に目が覚めてしまった女の子をキッチンまで連れていくホラーアドベンチャー。

プレイヤーは女の子とステッカーを操作。
女の子の操作は横移動とジャンプのみでアクション自体は難しくなくパズルの方がメイン。

簡単なアクションとステッカーを他の場所に張り付けてパズルを解き、家の中をさまよっている幽霊を撃退しながら女の子を導いていくことになる。

輪郭線が白くなっている一部の家具はステッカーになっていて、マウスドラッグで自由に動かすことができる。

ステッカーを好きなところに配置してジャンプするための足場にしたり、幽霊を成仏させるための道具にしたりさまざまな方法でパズルを解いていく。

落ちているメモや背景の絵がヒントになっていることがあるので、パズルもそれほど難しくはない。

4つの部屋のパズルを解くとクリア。

初見でも15分ほどでクリアできるボリュームとなっている。

 

総評
60/100

全体的に可愛らしい雰囲気で、子供の頃に感じた夜の怖さもちょっとあるホラーゲーム。絵本のような作りと穏やかな音楽がマッチしていて、コンセプトも良い感じ。そして何より無料というのが素晴らしい。短いけどストーリーには暖かみがあり、クリア後はほんの少し満たされます。

ゲームの操作

マウスキーボードで操作します。

良かった点・微妙だった点

良かった点

・シンプルな謎解き
・全体的にキュートな雰囲気
・子供の頃に夜が怖かったことを思い出させるホラー感
・短いゲーム、15分ほどでクリア可能
・無料で遊べる

微妙だった点

・日本語非対応(テキストはほぼ無し)
・もう少しボリュームがあってもよかった

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。