ヒーローを召喚して姫を守るタワーディフェンス「ファンタジーアドベンチャー」のレビュー

24

ファンタジーアドベンチャーってこんなゲーム

概要

・中国のYamateが開発、2022年7月8日にリリース。

ゲーム内容

ゲームプレイ
ヒーローを召喚して姫を守るタワーディフェンス。

ゲームの目的は四方八方から現れる敵から姫を守ること。

姫のHPは100あるが、攻撃される度に20減っていき、HPが無くなるとゲームオーバー。姫自身にも戦闘能力があり、自動で遠くの敵を攻撃する。

画面下のカードを押すと柵の中にヒーローが出現する。

ヒーローを出すにはマナが必要で、敵を倒す度に10マナが手に入る。ヒーローは5体いて呼び出されるヒーローはランダム。長距離射程の武器で敵が姫に近づかないように自動で攻撃してくれる。一方で敵は近接攻撃しかないので、姫に突撃していくだけでヒーローは攻撃されない。

同じタイプで同じレベルのヒーローはクリックして掛け合わせられる。レベル2、3と上がると攻撃力と攻撃スピードがアップ。レベルは表記されてないが、△や□といったヒーローを囲っている図形で判断できる。

Wave3に入るとボス戦。

ボスは一体しか出てこないが、HPが高くこちらのDPSが低いと倒せない。
姫のHPが無くなる前に倒すとステージクリア。

ステージクリア報酬するとゴールドを獲得。

失敗しても少しだけもらえる。
このゴールドを使ってヒーローの永久アップグレードをすることができ、周回する度にヒーローの能力が上がっていく。

 

総評
24/100

姫様を守るタワーディフェンス。ユニットのタイプや配置場所はランダムで操作が簡単。全体的にかなりシンプルな作りになっている。
良くなかった点としては、モードが2つあるが、どちらも同じステージで出てくる敵も同じなため早々に飽きてしまう。周回するとヒーローを強化できるが、それと同時に敵もどんどん強くなる仕様。こちらのアップグレードより敵が強くなるスピードの方が早いのでボスの体力を削りきることができず序盤から勝てなくなる。基本無料なのは嬉しいが、序盤から課金前提のバランスになっているので要注意。

ゲームの操作

マウスで操作します。

良かった点・微妙だった点

良かった点

・召喚と強化のみのシンプルなタワーディフェンス
・使うのはマウスのみで操作が簡単
・基本無料

微妙だった点

・実質ステージが1種類、ボスの体力の数値が変わるだけ
・呼び出されるヒーローがランダムでこちらで戦略を練るような機会が無い
・課金前提
・周回してヒーローを強くしてもそれと同時にボスの体力が増えて強くなった実感がない

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。