「Cartapli : Fold Quest」をプレイしてみた感想・レビュー
おすすめ度
どんなゲーム?
紙を折って戦う折り紙×ローグライク
「圧倒的に好評」の内容で、アイデアが唯一無二。
全体的に優しい雰囲気のゲームです。
マップは色々なマスを通りながら上に登っていくSlay the Spire方式。
止まったマスによって敵やボスとの戦闘、ショップなどのイベントがあり、ステータスを鍛えたり、小石(レリック)を拾ったりして強化していきます。
基本的な流れはStSと一緒ですが、現時点では2層までしかないのでさくっとクリア可能です。
このゲーム最大の特徴は、
紙のほうを折って位置を変えるという戦闘システム。
キャラは動きません。ステージの土台になっている紙を折って戦わせる、という戦闘です。
紙の端を折ることでキャラの位置が変わるので、
・キャラの攻撃範囲に敵を引き寄せる
・障害物の裏に自キャラを動かして守る
みたいなことができます。戦いというより位置操作のパズル感覚で遊べます。
紙を折ってキャラが移動しても攻撃方向は固定なので、敵の裏に回り込んで背後からの攻撃なんかも可能。折り方ひとつで戦略的な戦い方ができます。
突進してくるイノシシ、隕石を降らせる魔法使い、矢を射るアーチャーなど敵は様々。
ターンごとに敵が増えてきついですが、敵の攻撃が他の敵にも通るので同士討ちも狙えます。周りを囲まれてこれ絶対絶命だろ、って展開でも一気にひっくり返せるのが面白い。
自キャラの体力は1回でも攻撃を受けるとアウト(紙が1枚減る)なので、ギリギリの綱を渡るような絶妙な難易度になっています。
クリア自体はかなり優しめ。気になったのは、ローグライクのわりにキャラ強化やシナジーの部分は薄いところですが…紙折り × ローグライクという珍しい組み合わせを、短いプレイ時間の中にしっかりまとめた良作だと思いました。無料で面白かったのでおすすめです。