「Boo’s There?」紹介レビュー ハロウィン荒らしのお化けを見つけるゲーム

3

アメリカのOpen Alphaが開発した
無料のハロウィンアドベンチャー

お菓子をもらいにきた子どもにキャンディを配るゲーム

ただし、家に来るのは子どもとは限らず、
本物のお化けがやってくることも

訪問者をよく観察して、弱点のアイテムで揺さぶり、
お化けを捕まえるゲームとなっている。

XUnity.AutoTranslatorで日本語化可

主人公はモンスターハンターギルドから派遣されたお化けハントのプロで、ハロウィンを荒らす邪悪なお化けたちから街の安全を守ることになる。

実際にやることは難しくなく
家の玄関先に次々と人がやってくるので

子どもだと判断した訪問者にはキャンディを渡し、お化けだったら檻に入れていく。

総じてお化けと呼んでいるが、
魔女、狼男、幽霊、ヴァンパイアなど様々なお化けがいる。

ただコスプレしてるだけの子どもと本物のお化けの見分け方は、お化けの弱点となるアイテムを使った後のリアクションで判断。たとえば、幽霊だったら懐中電灯を照らすと体が透明になるし、ヴァンパイアだったらニンニクを近づけると過剰に嫌がってくる。

そうやって色々なアイテムを試してお化けを見破り、
見つけた場合は檻に入れてやると一件落着。

間違えて子どもを檻に入れたり、お化けにキャンディをあげてしまうと、ギルドをクビにされることもあるので気をつけよう。

◆感想

ハロウィンを題材にした「変装してる子どもが実はお化け」のアイデアまでは良かった。

お化けを見つけるゲームとしても楽しいが、あまりにも簡単すぎる・・・もう一ひねり欲しかった!見破るアイテムが強すぎてお化けの見つけ方が単純&作業的。

設定をうまく生かしてまとまってるが、無料なりのクオリティなので物足りない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です