「G1牧場ステークス」紹介レビュー 自分の牧場で三冠馬をつくる競走馬育成シミュレーション

6

カイロソフトが開発した
競走馬育成シミュレーション

自分の牧場で競走馬を作り、育てて
三冠馬をつくろう!というゲーム

牧場では調教コースの他に、
観光施設なども建てられて街づくりの感覚で遊べる

馬名やレース名はすべて架空で

競馬の知識が不要な、カイロ仕様の「ゆるかわ」な内容になっている。

日本語対応、マウス操作

ダビスタっぽい育成ゲームで
牧場内の建築は自由、配置も変えられる。

坂路やダートといった馬を調教するためのコース
お土産屋やアイスクリーム屋など観光向けの施設まであって

まわりの環境によって「質」や「魅力」が変わり、良い影響を与えると効率アップ。

レースに勝つと、ファンからの牧場人気が上がり、
色々な人が牧場に訪れるようになる。

馬にはスタミナ、速度、器用、瞬発力の
ステータスがあり、基本的には調教で上げていく。

ダビスタやウイポと違う点として

ゲーム内のお金の力を使って「ロケットスタート」とか「末脚」などの特技を覚えたり、
「特別調教」によって馬の能力を上げることもできる。

海外の大きなレースを勝つにはお金のパワーがなにより大事な感じだった。

子馬からの進化はポケモン!?って演出も。

アフロの髪型とか、シカの角をした繁殖牝馬までいて、
能力だけじゃなくそういった見た目の特徴も子馬に受け継がれていくのが面白い。

レースは意外と本格的で熱が入る。

逃げや追い込みで勝つと人気が上がりやすく、先行や差しの作戦は勝ちやすい。

◆感想

全体的にまったりと遊べて、ゆるさに中毒性があり、なかなかやめられないゲームだった。

16年という期限はあるが
そのまま続けて遊べるのであまり気にしなくていいと思う。

レース数が少ないのと育てた競走馬の戦績が見れないのだけはちょっと残念。リアルを求めてる人には物足りないかもしれないがオススメ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です