「パルワールド」は、ポケットペアが開発した
オープンワールドサバイバルゲーム
パルパゴスという
架空の群島が舞台となっており
プレイヤーは、この島に住む不思議な生物
「パル」を仲間に加えて冒険をしていく。
現在はシングルまたは32人までのマルチ協力プレイが可能で、
将来的にはプレイヤー同士の対戦も実装予定とのこと。
日本語、コントローラー対応
◆良かった点
・拠点づくり、クラフト、ポケモンの融合
・全体的にパルのデザインがかわいい
・拠点の作業と管理が楽チン
・パルに個体差があって厳選のやり込みも可能
・チュートリアルがしっかりしてる
特に感動したのは、捕まえたパルが
拠点の仕事をほぼ全てやってくれる点。
クラフト系のジャンルだととにかく求められる素材が膨大で「さぁ働くぞ」という感覚になりがちだが、本作はそういった面倒な作業を全てパルに押し付けられるのが良かった。
パルの管理も楽チン。
一匹一匹に作業を割り当てる必要がなく拠点に配置するだけ。管理の煩わしさと作業の量が軽減されていて、クラフト系の中でもカジュアルで遊びやすい方だと思う。
モンスターのデザインも
めちゃくちゃ良い感じ。
拠点でパルが愛嬌を振りまいて
作業する姿は卑怯なくらいにかわいすぎる。
拠点にいる間はペットと接してるような楽しい生活感があって、パルを労働者として管理してることを感じさせない作りは凄いと思った。
拠点にやたらと作業が早いパルがいて、
見たらスキルが「社畜」だったのは笑った。
色んなスキルがあって厳選も楽しめるし、スキル名のセンスも絶妙。
ペットに乗れるゲームは
今どき珍しいことではないけれど色々なパルに乗れるのも嬉しい。
移動が快適だし、背中に乗って
周りの景色を眺めるだけでも冒険気分に浸れる。
◆気になった点
・パルの位置取り、戦闘や建築の邪魔になることが多々あり
・パルは細かな作業をしてくれないのでアイテム作成の全自動化は無理
・色んなゲームの良いとこ取りのため所々で既視感を覚える
◆総評
中途半端に放置された
前作クラフトピアの件があったので
しばらくは様子を見るつもりだったが、話題の波に乗ってやってみたら
ポケモンの自由度を一気に広げた感じでめちゃくちゃ面白かった。
3000円とお手頃で、価格に対しての満足度も高かったのでおすすめ。