「Automon」紹介レビュー モンスターを鍛えてチャンピオンを目指すポケモン風の戦略ゲーム

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「Automon」は、
ポケモン風の戦略ゲーム。

技や属性の異なるオートモンたちを
捕獲し、育てて、パーティを作っていく。

ストーリーは完全にポケモンで

博士からオートモンをもらい
各地にいるジムリーダーを倒してチャンピオンを目指すことになる

日本語非対応、マウス操作

ゲームシステムの方は
ポケモン的なRPGと違ってオートチェス風

テンポの早い自動戦闘捕獲を何度も繰り返し

・同じオートモンを重ねて進化
・仲間との属性によるシナジー

と、主にこの2つの方法で
パーティを強くしていく。

オートモンにはそれぞれ固有スキルを持っているほか
火や水といった属性があり、

パーティ内に同じ属性のオートモンが多いと
仲間にかかるパッシブスキルがパワーアップ

戦闘後に報酬として毎回オートモンが選べるので、
より良いシナジーや進化を狙っていこう。

クリア後または一定の条件を満たすと
他の主人公がアンロック。

初期に持ち込めるオートモンが違うのと仲間に与える影響が変わり
また違ったプレイ体験になってくる。

やっていて残念だったのは
モンスターのデザインがどれもこれもやる気が全く感じられないこと

とにかくどの絵も適当で、
捕獲したモンスターに対しての愛着と育てるモチベが沸きづらかった・・・。

属性シナジーで強くなるシステムは面白かったが、
モンスターキャプチャー系のゲームなのでもっと絵に力を入れてほしかったところ。

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