「Refind Self」紹介レビュー プレイヤーの性格診断をする探索アドベンチャーゲーム

6

日本のLizardryが制作した
アドベンチャーゲーム。

本作は「性格診断」が
メインテーマとなっており、

プレイヤーは性格診断の博士が
100年前に作った女の子のロボットを操作。

冒険中のあらゆる行動を基に
プレイヤーの性格が分析されるゲームとなっている。

性格診断というだけでも斬新だが、
普段のゲーム感覚で遊べるのも本作の良さ。

アレコレ質問攻めされるのでなく、

物を調べたり人と会話したり
ゲーム内での行動がすべて記録され、
性格診断という結果に反映される。

また、どんな行動をしても
ゲームオーバーになることはないので難易度もやさしめ。

同開発の前作「7 Days to End with You」のような推理はなく、
本作は基本的にポイント&クリックと変わらないのでさくさく進められる。

性格診断といってもすべてがメタ的でもなく、
ゲーム内のストーリーもしっかりと作り込まれている印象

1週クリアだけでは残念ながら謎が多く残されたまま終わってしまったが、他のエンディング見たさで違う行動も試したくなった。

クリアすると結果(性格)を教えてくれる。

性格は全部で23種。冒険家、武道家、サムライなど
RPGに出てくるようなクラスが性格として現れるのがいかにもゲームっぽくて面白い。

◆総評

探索の単調さやミニゲームなどの作りは甘いかなと思うが、着想が独特でゲーム体験としては悪くないと思った。

ゲームボーイ風の見た目とピアノの伴奏曲が絶妙に合っていて雰囲気も良いのでそこも含めておすすめしたい作品。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です