Ben Reberが制作した
アクアリウム放置ゲーム
水槽の中で色々な魚を飼う育成シム。
育てられる魚は120種類とかなりの数が存在しており、丁寧に描かれたカラフルな絵柄と片手間でも遊べるカジュアルさが魅力。
のんびりとかわいい魚たちを観賞したい人にはうってつけのゲームとなっている。
魚の世話はエサやりくらいで、
それも強制ではないため水槽の管理はラク。
水槽の中にいる稚魚たちは一時間~数日(リアルタイム)で成魚に進化して、一定時間毎にお金を生み出してくれるようになる。
成魚たちの収入額はマチマチで、例えばメダカなら$0.1/day、ナマズなら$10/day、アロワナなら$8000/dayと当たりハズレが大きい。
「この魚が飼いたい!」というこだわりがなければ、稼ぎの少ない魚はさっさと売り、新たな稚魚を育てていくのが良いだろう。
稚魚はガチャでの入手となっており、これが良い刺激になってる。
ガチャといってもゲーム内の通貨で引けるので安心。
ガチャで引いた魚は種類によってコモン、レア、エピック、レジェンダリーに分けられており、基本的にレアリティが高い魚ほどよく稼いでくれる。
さらに低確率で色違い、ゴールデン、レインボーなどの見た目が派手な魚が誕生することがあり、これらの魚はただ珍しいだけでなく、売価も跳ね上がるのでアツい。
ちなみに、一週間ほど遊んでみてゴールデンはそこそこ引けたが、レインボーはまだお目にかかれたことがないので、確率は相当低いものと思われる。
もう一つ良かったのが装飾品が豊富なところ。
様々な色の照明、水槽の砂・小石、お城や盆栽といった賑やかなオブジェもあり、自分好みのアクアリウムにカスタマイズできる。
◆総評
魚の絵に力が入っていて、観賞用としても価値ある作品。
クッキークリッカーのようなプレイ感ではあるけれど、ガチャでかわいい魚や見たことないような珍しい魚に出会えるのが楽しい。おすすめ。