「Loot Hero DX」の紹介レビュー 猛スピードでエリアを駆け抜けて世界を救う横スクロールRPG

4

概要

スウェーデンのVaragtPが制作した
横スクロールRPG

様々なエリアを猛スピードで駆け抜けて世界を救うゲーム。

移動以外のアクションはなく、
内容はモンスターが無限に出てくるステージをただずっと走るだけだが、自己を強化してスピードを上げると車で爆走するような疾走感が楽しめる。

エンディングまでは10分程度とかなり短め。
ただし、二週目、三週目と敵が強くなっていくやり込み要素あり。

ゲームプレイ

遊び方は実にシンプル。

操作はキャラの移動のみで、ひたすら右へと突進するだけ。マウス操作ならクリックを押し続け、コントローラーなら左スティックを右に傾けるだけなので非常に簡単。

攻撃や防御は自動で行われる。

ステージ上には怪物の群れが行く手を阻んでおり、ぶつかるとダメージ交換が発生。

敵を倒すとさらに右に進めるようになるが、逆に負けると経験値の一部を失ってしまう。敵が強くて先に進めない場合は、無理せず左に戻って再ポップする敵を狩り、ステータスやレベルを上げて充分に力をつけてからまた挑もう。

ステータスの上げ方も簡単で、
道中の至るところにある宿屋に立ち寄り、ゴールドを払って攻撃力・防御力・クリティカル率・スピードを上げることができる。

ステージは全部で9つあり、最後のステージでドラゴンを倒せばクリア

クリアする度に炭鉱夫が1人解放され、周回後は自動でお金を稼いでくれるようになる。

良かった点

・敵の群れの中をガンガン突き進む疾走感
・味のあるドット絵
・簡単な操作

気になった点

・二週目以降も同じステージの繰り返しで、周回の面白みがない
・速度を上げすぎると、敵を倒したときにいちいち少し戻らないとゴールドを拾えなくなる

総評

強化するごとにスピード感が増していき、1ステージ10秒ほどでクリアできるようになる爽快感がたまらないゲーム。ただしノンストップでボスまで一撃で倒せるようになるのは楽しいが、やることがずっと同じで少し飽きやすい。せめて周回後に何かしらのコンテンツが欲しかったところ。セールだと100円以下になったりするのでそれくらいの安さならおすすめしたい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です