「Planet of Lana」紹介レビュー 猫のような相棒と色鮮やかな惑星を冒険する2Dパズルアクション

8

スウェーデンのWishfullyが制作
猫(?)の相棒と惑星を旅する2Dパズルアクション

自然豊かな惑星を舞台に、少女ラナが誘拐された妹を追って冒険するゲーム。

辺りにはエイリアンの機械やモンスターがうろついており、身を隠して逃げつつ、危険な森や砂漠の中を進む。INSIDELIMBOに影響されたパズルと「ジブリ」を思わせる幻想的で色鮮やかな風景が特徴となっている。

ゲームプレイ

視点は横スクロール。
猫のような謎の動物ムイと力を合わせて様々なパズルを解いていく

ムイには「待て」「ついてこい」などの命令が出せるほか、特定の場所に向かわせることもでき、小さな体とすばしっこい能力を生かしてラナを手助けしてくれる。

ゲーム全体の難易度はかなり緩め。敵が出てくる場面では見つかってしまうと即アウトだが、すぐ手前からやり直せるのが嬉しいところ。

良かった点

・雰囲気が良い
・ムイとの絆が深まるストーリー
・シネマティックな演出
・会話が掛け声のみで、どんな話をしているのか想像するのも楽しい

気になった点

・パズルは楽しいが、簡単すぎてちょっと物足りない
・コレクションアイテムを集めるくらいしかやり込み要素がない

総評

背景やアートは丁寧な作りで、音楽も最高だった。
2023年のベスト雰囲気ゲームはもうこれで決まりでしょう。
ムイのかわいさは破壊力抜群で、パズルではお互いが助け合う二人の関係性が良い。風景の良さも相まって、自然と愛着が湧いてくる。背景にまっくろくろすけ(?)のような変わった妖精もたくさん出てくるので、ジブリが好きな人にはおすすめしたい作品。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です