「A-Men」の紹介レビュー 敵の部隊に囲まれたステージからの脱出を目指すアクションパズル

4

A-Menってこんなゲーム

ポーランドのBloober Team S.A.が制作したパズルプラットフォーマーで、2012年にPlayStation Vitaで発売された「アサルトアーミーズ」の移植作品。

敵の部隊に囲まれたステージからの脱出を目指すアクションパズル。

銃を撃つ、変装するといった異なる能力を持った5人のキャラクターが用意されており、状況に応じて自由に切り替えることができる。各キャラの能力と配置されたギミックをうまく利用して敵を排除していこう。

目的はシンプルに脱出すること。敵を何体か倒すと出てくるヘリコプターまでたどり着くことが出来ればステージクリアとなる。

良かった点

・難易度が高くてやりがいあり
・キャラの能力と地形が噛み合ったパズル
・レトロ風のアニメーション

気になった点

・操作性は微妙、特に銃のエイムは硬い
・作動したギミックがどこに作用したのかわかりにくいことがある

ベタ移植のせいか操作やインタラクトの判定の悪さなどいろいろ気になるところはあるけれど、パズルはよく練られており、面白かった。弾やアイテムに限りがあり、一度のミスで最初からのやり直しとなる他、ギミックの作動タイミングもシビアで難易度はかなり高め。何度もリトライして最適な作戦を考えていくゲームになっている。

難しくもやりごたえはあるのでハードコアなパズルがやりたい人にはおすすめ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です