「アルスラーン戦記×無双」の紹介レビュー 大軍を率いて敵を蹴散らす3Dアクション

6

アルスラーン戦記×無双ってこんなゲーム

コーエーテクモゲームスが制作した、「無双シリーズ」と小説・アニメ原作の「アルスラーン戦記」によるコラボ作品。

アクション

無双シリーズらしさは健在でこのゲームでも敵を一気になぎ倒していくのが快感。

通常攻撃からチャージ攻撃へと繋がり、さらにそこから武器を切り替えてコンボを継続させることも可能で、どこまでも止まらない攻撃の連鎖が単純ながらも楽しい。

他にも特徴は色々とあるが・・・一番感動したのはマルダーンラッシュ

アニメの作中ではヤサスィーン!という掛け声と共に軍勢を率いて敵陣に攻め込む突撃技。それが自分の手で完全再現できる。一定の条件でしか発生しないため機会が少ないとはいえ、原作ファンにとってはたまらない演出だと思う。

ほぼアニメ作品

ゲームの流れは原作アルスラーン戦記の物語に沿ってステージを攻略していく形。

ステージの合間にはアニメシーンが流れるのだが、かなり長く尺が取られていて、動画として視聴するのと変わらない体験ができる。また、第一話から丁寧に話を追ってくれるのも○。未観賞の人でも楽しめる内容になっている。

ただ欲をいえば視聴済みの自分としては忠実な再現だけでは物足りないところがあり、もうちょっと本作オリジナルの要素があればと思った。

良かった点

・個々に攻撃モーションが違うため色んなキャラ使えるのが楽しい
・スキルカードを使った強化がわかりやすい
・アニメを再現したシーンや演出

気になった点

・敵AIがあまり賢くない
・ほとんどのステージボスが「大将」などの役職名で一部の敵キャラ以外の個性が薄い
・ロックオン機能がなく特にボス戦などの熱いバトルで戦いづらくなる

アニメが面白かったのでゲームもやってみた感想。
改めて思ったのがこの作品カッコいいキャラがめちゃくちゃ多いなということ。ストーリーも見入ってしまうし、各々のアクションが無双との相性が良くて楽しめた。作中のシーンや演出がゲームにしっかり落とし込まれているのでキャラゲーとしても良くできていると思う。値段に対してボリュームは少ないがセールで安くなった時にはおすすめしたい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です