「DOOMED」の紹介レビュー 巨大迷路からの脱出を目指すゴアアクションFPS

3

DOOMEDってこんなゲーム

SnowCube I/Sが開発したホラー要素もあるゴアアクションFPS

90年代を代表するFPS初代DOOMに影響を受けたオールドスクールシューター。

多彩な武器を使いこなして屈強な敵を倒していき、巨大迷路からの脱出を目指すゲーム。日本語やコントローラーには非対応。全部で18ステージあり、1ステージ5~10分ほど。

ストーリーのない一本道で序盤は兵士と戦い、終盤になるにつれて人間離れした敵も出てくるようになり手強くなっていく。

良かった点

・毒々しいグラフィック
・敵に耐性がありどの武器にも強みがある
・限られた物資(回復と弾薬)でのやりくり

気になった点

・敵AIの作りこみが甘い
・広すぎるヒットボックス
・メインルートの道が隠されていて迷いやすい(右クリでオブジェクトを動かしながら道を探す)

FPSとしてのベースはしっかりと作られていて期待どおりの体験はできるゲーム。ただ敵AIは微妙。まだ出会ってない敵も武器を構えて常にこちらを向いていて、廊下の角を曲がると必ず先手を取られてダメージを受けるのでそこが少しストレス。部屋を開けると目の前に敵を何体も待機させているなど配置場所もいやらしい。その状況を対策するグレネードやステルスといった武器や方法がないのがちょっともったいなく感じた。それ以外は普通のFPSなので安くてレトロなFPSがやりたい人にはおすすめ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です