「Graveyard Architect」の紹介レビュー 死者たちが蘇らないように墓を建てる霊園シミュレーション

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Graveyard Architectってこんなゲーム

ポーランドのLUXO Interactiveが開発を手掛けた墓場管理シミュレーション

墓地の管理人となって理想の霊園を作り上げるゲーム。死者を埋葬して安らかに眠れるようその周りに装飾を施すというのがプレイヤーの主な仕事

中世ヨーロッパ風の世界観で、死者の魂を癒やし、きちんと墓を飾らないとアンデットたちが反乱を起こして襲ってくることも・・・。ストーリーやエンディングはなく、できるだけ長く平穏が続くような霊園作りを目指す。

ゲームは昼に建築、夜は襲撃と2つのフェーズに分かれており、一日のサイクルを繰り返して霊園を徐々に広げていく。

昼は送られてくる死者のために墓を建築。同時に、毎日の収入(ソウルポイント)を使って岩や塔を買って墓のまわりを装飾する。装飾のオブジェクトはたくさんあるのだが、どんな効果があるのか表面上ではわからないので手探り感が強め

岩などの大きなオブジェクトは敵の進行を防ぐ障害物にもなり、1 vs 1がしやすいキルゾーンを作ることもできる。

夜は襲撃フェーズ

自分の墓に不満を持ったアンデッドが反乱を起こして襲ってくる。撃退しても次の昼のフェーズで装飾を施すなどして不満を解消しないと敵の数が雪だるま式に増えていく

プレイヤーはキャラ(管理人)を操作して、WASDで移動、クリックを押すと斧で攻撃と操作はシンプル。時間制限があり、朝までに倒しきれなかった敵は墓から逃亡してしまうので注意しよう。

良かった点

・ダークな雰囲気
・オブジェクトが多く墓づくりに個性が出せる
・価格が安い

気になった点

・進行が淡々としている、イベントや経営や育成などの要素が欲しくなる
・チュートリアルや説明がなくオブジェクトがどんな効果を持つのかわかりにくい
・修正が難しく一度建てたものは除去できない

さくっと遊べる墓場管理シム。戦闘は斧を振るだけでスキルなどもなくやや単調な作業になってしまうが建造物はオリジナリティ溢れる点が多く、墓づくりの雰囲気は十分に楽しめると思う。気になった人にはおすすめ。

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