「Evil Tonight」の紹介レビュー 廃墟となった学園を調査するバイオ風の2Dサバイバルホラー

7

Evil Tonightってこんなゲーム

廃墟となった学園を調査するバイオ風の2Dサバイバルホラー

霊媒師のシルビアとなり、学園にとりついた邪悪な呪いを払って残された生存者たちを救出するゲーム。プレイ感は初期の頃のバイオとよく似ており、洋館を探索しながら謎を解き、悪魔やモンスターと戦うことになる。

序盤は鍵のかかった部屋ばかりで行ける場所が限られているが、洋館の探索をして道中のモンスターを倒しながらカギを手に入れつつ探索範囲を広げていくというのがゲームの流れ。

アクションは走る、攻撃、ダッシュ。

主人公のステータスには体力の他にみんなが嫌うスタミナもあるが、スタミナが減るのは近接攻撃時だけで、走っても減らないので移動のテンポが悪くならない嬉しい仕様。スタミナがなくなるとしばらく動けなくなるので連続して攻撃する際は注意が必要になる。

ダッシュは方向キーを押さないとバックステップとなり、近接攻撃でヒット&アウェイを狙うのに使い勝手が良い。

初期武器はナイフのみ。道中で様々な武器が用意されている。

ゲーム内で拾える弾と回復アイテムの数が限られているのも特徴で、弾を節約してナイフで倒すか、銃で一気に倒すかなど接敵する度に良い感じに悩まされる。ノーマルだとほぼ無害の敵をナイフで倒せば弾はそれなりに余るくらいの難易度となっている。

良かった点

・昔のアニメのような親しみやすいキャラ絵
・アクション寄りの戦闘
・敵の種類が豊富でボス戦もあり
・初心者からやりこみたい人まで遊びやすい4段階の難易度

気になった点

・翻訳はかなり微妙、会話の内容が頭に入ってこない
・マップがないので○○マークのカギの扉をいちいち覚えておく必要がある

面白かった。バイオ好きなら満足できる作品だと思う。敵はバイオのゾンビよりも動きが早くランダムに移動するタイプが多いので弾を無駄に使いがちだが、そいったところも含めてやりがいのある戦闘になっており、リソース管理を考えさせられるところも非常に楽しい。

バイオが好きな人、アニメ風のサバイバルホラーがやりたい人にはおすすめしたい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です