「Chains」の紹介レビュー 同じ色の球をつなげて消すマッチ3パズル

4

Chainsってこんなゲーム

同じ色の球をつなげて消すマッチ3パズル

敵のいないミッション型のパズドラといった感じで、遊び方やルールは簡単。

好きな球をドラッグして隣接する3つ以上の同じ色の球を消していき、定められた数の球を消すとステージクリアとなる。非常にシンプルな流れだが、ステージが全部で20あり、進むに連れて○○個繋げろ、とか逆に○○個以上は繋げるな、といった具合に課題が出され徐々に難易度が上がっていく。

もう一つ普通の落ち物系のパズルとの違いは、物理エンジンを積んでいる点。

球はコロコロと転がり、球を受けている容器も不安定で、球を早く消さないと穴が空いてゲームオーバーなんてこともある。左右のバランスや重量なども大切。パズル以外の様々な要素を考慮しながらプレイすることができる。

良かった点

・物理パズル
・操作が直感的
・ステージに個性がある
・素早さが求められたりそこそこ難しい

物理演算を取り入れることでユニークなパズルに仕上がっている反面イライラさせられることもしばしば。様々な工夫があって面白いがじっくり考える時間はなく運要素にも振り回されるので人を選ぶかなと思う。ちょっと変わったパズルがやりたい人にはおすすめしたい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です