「Zombie Survivors」の紹介レビュー ゾンビの包囲から生き延びるアクションローグライト

3

Zombie Survivorsってこんなゲーム

ゾンビの包囲から生き延びるアクションローグライト

次々と現れるゾンビの群れを倒し続け、20分間の生存を目指すいわゆる「ヴァンサバ系」。

ゲームの流れも本家と同じで、プレイヤーができるのは時間が経つにつれて数が増えて厄介になってくる敵を避けることくらい。こちらの攻撃はすべて自動攻撃となっており、レベルを上げて武器やスキルを獲得しながら敵を撃破していく流れとなっている。

敵の中には一際目立つエリートらしきボスも存在し、倒すと「マップ上の敵をすべて倒す」もしくは「マップ上の経験値をすべて集める」効果のアイテムをドロップする。落ちているアイテムは時間が経っても消えない仕様なのでいざというときまで取っておくといいかも。

また、ヴァンサバではマップが無限に広がっているが、本作はマップの端まで行くと初期地点までワープする。そのため敵に追い詰められる→端に行ってワープ、というのを繰り返すだけでもクリア可能となっている。

普通のゾンビを倒すと経験値を落とし、レベルアップ時に獲得するスキルを選択。

武器は12種、パッシブスキルも12種と豊富に用意されているものの、どちらも4つまでしか装備できない。つまり初期武器を除くと武器3つしか選択できる余地がないのがやや残念なところ。

良かった点

・移動操作だけなのでお手軽
・敵の大群が押し寄せてくる緊張感とクリア後の開放感
・使用できるキャラが6体、マップが3つありリプレイ性もある

気になった点

・持てる武器の少なさ
・敵の種類が少ない(1マップ3~4種類ほど)
・出てくる武器やスキルがランダムで引き直しもないため運要素が強め

軽めのヴァンサバ。
ビルドもボリュームもそれなりで内容は少しあっさりしている。他のヴァンサバ系作品だと独自の要素を盛り込んで本家と差別化していたりするが、本作からはこれといった特徴がほとんど見られなかった。価格が安くて遊びやすくはあるのでお試しにやる分にはおすすめ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です