「pyramida」の紹介レビュー 砂漠の真ん中で村をつくる2Dサバイバル

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pyramidaってこんなゲーム

オランダのSokpop Collectiveが開発した砂漠の村づくりサバイバル

ゲームプレイ

ゆるかわなドット絵のキャラクターたちに指示を出して村を発展させていくゲーム

村づくりゲームとしてはオーソドックスなタイプで、序盤は生きるために食料を集め、木を切り石を採掘して武器を作ったりさらに効率を良くするために生産施設を建てる、というお馴染みの流れ。

最初は村人が2人しかいないので何をするにも労働力不足で苦労を強いられるが、家を建てて村人を増やすことで多くの仕事を任せられるようになり、小さいながらも村が発展していく。

日本語は対応してないが、施設やリソースの名称以外のテキストがないのでこの手のゲームをやったことがある人ならすぐに慣れるはず。

村づくりジャンルではあるが、一応クリアがあり、期日までにピラミッドを完成させることが目標になる。

そのために大量の素材を集めることになるのだが、これがなかなか大変。パッと見はいかにも「ほのぼの系」の村づくりのように見えるが、実際はその逆で、安定したスローライフというより効率を重視したプレイが求められる。

良かった点

・かわいらしいポップなグラフィック
・昼は村を発展させ、夜はモンスターとも戦う昼夜のサイクル
・チュートリアルはないが、あまり小難しくなく気軽に楽しめる村づくりシム
・ピラミッド建造という壮大なクリア目標

微妙だった点

・バグで敵が壁をすり抜けてくる
・細かく指示するので操作量は多め
・手動セーブや一時停止機能がない
・日本語非対応(テキストを読まなくても問題なし)

 

総評

45/100

見た目によらずシビアなゲームだが、何度もやり直してコツを掴んでくると楽しい。

狩人が鹿を狩った後に違う鹿を探さない、敵から襲われても逃げたり抵抗しない、一つの作業が終わると立ち止まる、とAIが気を利かせて仕事をしてくれるタイプじゃないので、プレイヤーが常に村人一人一人をしっかり見ていないといけない。ここが好みが分かれそうなポイントかなと思う。村人を増やしすぎると忙しくなり、減らすと素材が足りない・・・というさじ加減で難易度のバランスはちょうど良いと感じた。シティビルダーが好きな人にはおすすめ。

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