「Fragmented」の紹介レビュー 未知の惑星で生き抜くSFサバイバルゲーム

2

Fragmentedってこんなゲーム

Above and Beyond Technologiesが開発したオープンワールドサバイバルゲーム

敵対的なエイリアンが棲息する未知の惑星に降り立ち、動物の狩猟と資源採集で必要な物をクラフトし生き抜いていく、というサバイバルの核となるものをしっかり備えた内容。

敵は神獣っぽいモデルの野性動物や人型のエイリアンそれにロボットとバリエーションが豊富にあり、景色はカラフルな植物に囲まれて幻想的なのでマップ巡りするだけでも楽しめる作品です。

ゲームプレイ

ストーリーや目標はなく「何してもいいよ」というタイプのサンドボックスサバイバル。

家や基地を建設して惑星での生活を楽しむのも良し、冒険してレア資源を探したり、戦闘スキルを強化して各地のボスを倒すことも可能。ボスを倒せば新たな武器や防具、それから基地の設計図が手に入る。

各地のボス撃破を目標にしてキャラを鍛えていくのも良いですが、建築の方も奥が深く生活を向上させるような多種多様な物が作れ、遊び方はプレイヤー次第という感じで自由度はかなり高い

キャラの強化に関しては、伐採、採掘、採集、戦闘とあらゆる行動で経験値がもらえるので自然とレベルが上がっていく仕組み

レベルが上がったら「建築」や「エンジニア」などの8つのスキルにポイントを振り、スキルのランクが上がるとその分野の作れる物が増えていく。

最大レベルは50、それに対してスキルの最大ランクは15となっており、全スキル揃えるのは不可能なので、そこはよく考えてスキルポイントを配分していくことになる。

欠点としてはソロだときつすぎるという点。

4、5人で役割を決めてそれぞれ専門スキルを伸ばすぐらいがちょうど良いバランスになっており、一人だとどうしても中途半端な物しか作れない器用貧乏なキャラが出来上がってしまう。スキル振り直しもできない。

さらに昨年の10月にマルチ鯖が閉じられてしまい、パーティ前提の仕様なのにも関わらず現状ではソロでしか遊べないという環境。強敵と戦うための装備品、他のエリアに行くための道具、これらを作るにはスキルが全てで、ソロだと習得できるスキルに限りがあるので、今からやるにはちょっと厳しいところがある。

良かった点

・登場するモンスターや植物が地球のものと違いカラフルで幻想的
・水準以上に綺麗なグラフィック
・作れる物、建築物が多い
・自然とレベルが上がっていくキャラの成長システム
・日本語対応(機械翻訳)

微妙だった点

・ソロでしか遊べない環境
・打撃音や射撃感覚が物足りない、敵を攻撃しても反応が薄い
・操作が特殊で慣れが必要

 

総評

27/100

複数でやれば面白いと思うが、ソロだとシステム面で色々と苦労させられるハードコアなサバイバルゲーム。ゆっくりと惑星を散策したり生活感を楽しみたい人ならおすすめできる。今は1人でしかできないので「攻略」を目的とした遊び方は不向き。値段が安くサバイバルを目的にするならそれなりには遊べるかなと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です