「Toree 3D」の紹介レビュー 愛らしいヒヨコを操作する3Dプラットフォーマー

5

Toree 3Dってこんなゲーム

かわいいヒヨコのキャラクターを操作してゴールを目指す3Dプラットフォーマー

ゲームプレイ

ステージは全9面。攻略するステージの順番はプレイヤーが自由に決められる。

操作は移動、ダッシュ、二段階ジャンプとシンプルなアクションながら、各ステージに大量のギミックが用意されていて飽きさせない作り。

理不尽な仕掛けや時間制限などもなく自分のペースで進められます。

良い点だけでなく問題点も多少あり、滑らかな操作感で手触りは良い感じだが、ヒヨコが別の方向を向いても自動で視点を合わせてくれず、ダッシュしながら右スティックで微調節する必要があるため、コントローラーだと若干やりづらく感じる

また、カメラ操作の感度が低いのでキャラの軽快な動きについていけないのが少し難点。

ボリュームは1面10分ほどの短さ。

道中で星を集める、クリアタイムによるランク付けといったやりこみ要素があり、繰り返し遊ぶことができる。ゲームのテンポが良いので特に高ランクを目指して遊ぶのが面白い。気軽にRTAに挑戦したい人にはちょうど良いかもしれません。

グラフィックは「制作ゲームに90年代を込める」と言う作者のこだわりが感じられ、PS1やN64時代を彷彿とさせるカラフルなデザイン。BGMも盛り上がるオリジナル曲が使われていて、100円のゲームなのに作りがなかなか細かい。

難易度は易しめ

短い間隔でチェックポイントが入るので、初見でも難なくクリアできる難易度となっている。

良かった点

・N64時代のマリオやソニックを思わせるスピード感のあるアクション
・90年代のレトロなグラフィック、BGMも素晴らしい
・テンポ良く進められるレベルデザイン
・アクション苦手でもクリアできる難易度、上級者のためにタイムアタックも用意されている
・安い(100円)

微妙だった点

・ゆっくりと動くカメラ操作、キャラの動きを追えないときがある

 

総評

60/100

100円のゲームなのにしっかりした出来。愛らしいヒヨコと楽しいゲームプレイで値段分以上は十分に遊べます。おすすめ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です