「GUN GUN CREATE」の紹介レビュー 依頼人の要望に合った銃を製作するゲーム

4

GUN GUN CREATEってこんなゲーム

銃専門店の店主となって依頼人の要望に応えた銃を製作するゲーム

主人公の店にやってくるのはこれから銃を用いた作戦を決行しようとしている依頼人。彼らと会話を交わして作戦についての内容を把握し、依頼にハマる銃をカスタマイズするのが主なゲームプレイとなる。

ゲームは全編テキストベースで描かれ、作った銃によってエンディングが分岐。依頼人の作戦が成功するか否かはプレイヤーの推理力にかかっている。

ゲームプレイ

シナリオは兵隊、殺し屋、女の3つ用意されている。

それぞれの依頼は一話完結型で、クリア後にもっと良いエンディングを見るためにやり直すことも可能。3つ全てクリアすると店主としての評価がゲーム側から下される。

依頼を選択すると作戦について詳細に話が聞ける。

作戦場所、実行の手順、ターゲット、相手の戦力など事細かに情報が与えれるので、話を聞きながらこれならと思う銃を推測していく。

次に銃をカスタマイズ

フレーム、サイト、バレル、と銃のパーツを選んで銃を作成。他にもナイフやフレアガンなどの道具を持たせることもできる。

銃を依頼人に渡すとすぐに結果報告に移る。

結果は単純に作戦の成功失敗を一言で伝えられるのではなく潜入するところから作戦完了するまでの状況が細かく表示される。銃のスコープによって索敵がうまくいかなかったりサイトが合わなくて敵との交戦で負傷したりすべてログに記録されていくので何がダメだったのか原因を特定しやすい。

負傷してもターゲットを倒せればクリア扱いになるが、ログをヒントに銃を作り直して完璧な攻略を目指すのもあり。また、ログに残っている作戦中の依頼人たちの会話も見所になっているので、あえて要望とは真逆の銃を作って反応を楽しむといった遊び方もできる。

良かった点

・推理 + パズルみたいなゲームだが、正解は一つじゃなく色々な銃を作って楽しめる
・結果報告でのネタが面白く会話のセンスが良い
・カジュアルでさくっと攻略可能
・無料で遊べる

微妙だった点

・操作性(マウスキーボードで操作できない、コントローラーのみ対応)
・無線のノイズ音が大きく、音量の調節ができない

 

総評

47/100

無料なのに面白い。作れる銃の種類が増えてもっと洗練されたら有料でも売れそうなゲーム。見た感じだとマウスでポチポチやれそうだがコントローラーでしか操作できないのが難点。決定とキャンセルボタンが体感だと逆でちょっとやりにくさがある。銃作りと推理がほどよく楽しめるゲーム姓でそれでいて手軽に遊べる。ボリュームはないけれど無料なのでおすすめ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です