反乱を起こした機械たちを鎮圧するシングルFPS「Machine Hunt」の紹介レビュー

2

Machine Huntってこんなゲーム

人類を滅ぼすようにプログラムされた機械の集団にたった1人で立ち向かうシングルFPS

ゲームプレイ

最新鋭の兵器基地に向かい、反乱を起こした機械たちを鎮圧するのが目的となる。ゲームはステージ制で敵の全滅で次に進み、全10ステージの構成。

操作は撃つことに特化したFPSといった感じで癖も少なくやりやすい。移動と射撃中心でシューティングゲームとしてシンプルな作りになっている。扱える銃も豊富にあり、ステージごとに強力な銃がアンロックされていく。

戦闘

敵はたくさん出てくるが、ボスを除くと1種類のみと物足りない。
こちらに向かってくる速度も遅く攻撃範囲も狭いため、離れて銃を撃ってるだけで簡単に倒せてしまう。あまりにもこちらの一方的な展開になってしまうため、激しい銃撃戦が繰り広げられるというよりは射撃の練習をしているような戦闘になる。

モード

モードは2種類あり、キャンペーンモードでは1ステージクリアごとに一枚絵とナレーションベースで物語が進んでいく。

サバイバルモードの方ではストーリーは当然ないが、最初から全部の銃が扱えるので銃の練習するにはうってつけのモードとなっている。

実績解除されていくのが快感

本作一番の特徴はその実績の数。1090ととにかく多い。

しかも10分そこらで全達成可能で、撃つ度に、リロードする度に、移動するだけで嵐のごとく実績が解除されていく。特に難しいことを達成する必要もなく一度始めると普通に遊んでいるだけで通知が止まらなくなる。このようなボリュームと比例しない実績数のゲームはスパム対象になりやすくSteamから削除されることも珍しくないが、本作はなぜか許されている。作り込みが甘く、FPSとしてはちょっと微妙なのだが、通知ラッシュの嵐を体験するゲームとしてはちょうど良いかもしれない。

良かった点

・操作性に問題なく値段相応には遊べる
・勢いよく解除される実績
・銃の種類が豊富で好きに撃ちまくれる

微妙だった点

・敵が一種類
・マップが2つしかなくステージが変わっても同じマップの繰り返し
・テクスチャもなかったりとマップの作りが未完成のまま
・日本語非対応(英語の字幕もなし)

 

総評

26/100

銃のデザインや射撃感が良いFPS。
銃が多くて撃つ分には楽しいが、マップは最初の基地と2番目の無機質なステージの繰り返しで、敵が少ないのも残念なポイント。トレカがあり1000以上の実績が簡単に達成できるので、そういったものが目的の人なら満足できると思う。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です