ナイトクラブで起きた殺人事件を追う実写ADV「She Sees Red」の紹介レビュー

4

She Sees Redってこんなゲーム

ロシアのRhinotalesが開発したインタラクティブ・スリラー映像作品

プレイヤーは犯人の視点とそれを追う女探偵の視点の両方を視聴し、過去と現在2つの時間軸を行き来しながらナイトクラブで起きた殺人事件の物語を進めていくことになる。

ゲームプレイとしては全編フルモーションビデオで構成されていて、プレイヤーができることは少なめ。視聴中におよそ5分に1回程度の頻度でタイムリミット付きの選択肢が現れ、最終的に4つそれぞれのエンディングに分岐する。

 

映像美

映像の綺麗さが本作一番の評価ポイント。
撮影しているのはプロの制作チームによるもので、素人目に見てもカメラワークやライティングのレベルが高いと感じる。Netflixなどで見る映画と変わらぬクオリティで見ごたえは十分だった。

また、俳優さんらも実績のある方たちが起用されていてこちらも豪華。
会話の感情移入、表情の作り方、わずかな動作にも意味を持たせていて、演技力の高さは確かなモノを感じた。音声は英語とロシア語しかなく、英語だと口元の動きと音声に違いを感じるので、ロシア語の方が違和感なく楽しめるかもしれない。

 

ストーリー

犯人のシーンでは犯行後の行動や逃走経路を決め、探偵のシーンになると犯人の手がかりを探したり推理を行う。プレイヤーが追う者と追われる者両方の行動を決めるという設定がかなり特殊に感じた。

一応、犯人は顔を隠して誰かまではわからないようになっていて、それぞれのルートから得られる情報の断片を集めていくことで、正しいルートが見えてくるという巧妙な作りになっている。

 

良かった点

・映画のような質の高い映像作品
・説得力のある演技
・スキップ機能があり、周回が楽々
・日本語対応(機械翻訳より少しマシな程度)

微妙だった点

・ボリューム(1週30分ほど)
・テキストが流れるのが早く、巻き戻せないのが少し不便
・翻訳の質がいまいち、口調がおかしくなったりするがなんとか分かる程度

 

総評

48/100

演技や映像のクオリティが高く、映画を見るような感覚で遊べるのが魅力的。翻訳は微妙で、たまに口調がおかしくなるが意味はなんとかわかるレベル。短時間でさくさくっとスリラー体験したい人におすすめ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です